稀風社ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稀風社ブログ

稀風社は鈴木ちはね(id:suzuchiu)と三上春海(id:kamiharu)の同人誌発行所です。

稀風社からのお知らせ、短歌ください

 id:kamiharuです。
 稀風社の今後の予定についてお知らせします。


 お知らせひとつめ。
 稀風社ですが、2012年11月18日の第十五回文学フリマにも、出店する予定です。


 お知らせふたつめ。
 頒布する冊子はまず、前回頒布しました『さよならが来るのを待っている君へ』があります。言うなれば「再販」でしょうか。
 そしてそれとは別に、また、新しく歌集をつくる予定でいます。


 お知らせみっつめ。
 これが本題です。
 今回新しくつくる歌集に、「一緒に短歌を載せたい」、というかたを募集しています。
 短歌ください


 まず、以下がおおまかな条件です。

・ひとりあたり20首(±10首くらいは変動可)を掲載する予定。
・掲載するのは短歌+作者からの一言コメント(あとがき的なもの)を予定。けれども相談次第です。
・〆切は9月上旬ころ。

 その他、具体的にどのように連絡をとるか、レイアウトはどうなるか、などの詳しい話は、寄稿してくださるかたに直接に私の方からお知らせしたいとおもいます。


 先に私のツイッターアカウントで試験的に呼びかけてみたところ、声をかけてくださったり、あるいはこちらから声をおかけしたり、すでに数名呼びかけにこたえて下さったかたがいます。例えばid:johnetsu-kさんなど(参考:短歌つくってみました - ライフイズカルアミルク)。
 以前の呼びかけは「試験的」なものだったのですが、今回本格的に「短歌ください」と呼びかけることが決まりました。
 以前ツイッターで呼びかけたとき、気になった方、載せてみませんか。
 次の歌集は「短歌雑誌」っぽく、また個人誌でなく「同人誌」っぽく、なればいいな、と個人的にはおもっています。いろいろなひとの短歌が読みたいです。


 気になる方は、まずは私に連絡ください。「まだわからないのですが……」などの相談もお気軽にどうぞ。
 当ブログのコメント欄、あるいは私のツイッターアカウント(@kmhr_t)にて、お待ちしています。


【2012.07.29追記】
 寄稿してくださる予定のかた(+考え中と声をかけてくださったかた)をツイッターのリストにまとめました。
 https://twitter.com/kmhr_t/kifusha-bunfree15