稀風社ブログ

稀風社ブログ

稀風社は鈴木ちはね(id:suzuchiu)と三上春海(id:kamiharu)の同人誌発行所です。問い合わせはkifusha☆gmail.com(☆→@)へ。

1/14(月)稀風社配信行います!!

 こんばんは、id:kamiharuです。
 さっそく本題。
 2013年1月14日、成人の日に、稀風社のust配信を行うことが決定しました。


 参加メンバーはid:suzuchiuid:johnetsu-kid:haxigoid:kamiharu、@dot_aiaの予定です。
 時間は21:00から。
 配信内容は「連歌」「題詠」になる予定です。


【連歌とは何か】
 連歌とは、短歌の575と77を参加者がかわりばんこに作っていき、ひとつながりの長い歌を作る遊びのようです。
 本日即興で試しに行った所、次のようなログが残りました。

作る順番「カミハル→じょーねつ→すずちう→.あいあ()→はしご」
[22:08:38] カ: 成人の日も人間が死ぬように
[22:11:52] じ: 春もホームセンターつぶれる
[22:14:25] す: 厄年やいい自転車を買いに行く
[22:21:15] .あ: 兄のかわりに前をゆく犬
[22:27:10] は: 伸びかけの木々の新芽を踏み折るも
[22:27:56] カ: スペースシャトル果てしなく降る
[22:31:37] じ: 砂浜にまかずに帰る鳥のえさ
[22:36:38] す: 知識ゼロからはじめるすべて
[22:41:22] あ: 町からは本屋の叫び電話越し
[22:42:48] は: 取り置きされた埃と安堵
[22:43:40] カ: 書店員地中に深く埋まる頃
[22:44:42] じ: ホームセンター空へ飛び立つ
[22:45:41] す: 野球場ばかりの星に墜ちる石
[22:46:29] あ: マヤの暦に書かれた未来
[22:47:25] は: いけにえのつもりでした泥だんごは
[22:48:22] カ: 黄金蟲をそなえる祭壇
[22:49:28] じ: おとしものコーナーの赤ペンパクる
[22:50:17] す: だれのものでもないおとしものもある
[22:51:00] あ: 野蛮なる妹は置きざりにして
[22:52:13] は: ビビッドカラーの船 作る人がいる
[22:54:30] カ: 燭台でメロンゼリーは溶けてゆき
[22:56:24] す: 石油文明終わる雨の日
[22:57:16] あ: カロリーがお菓子だけでは足りなくて
[22:58:02] は: すごい早さで毒とか回る
[22:58:58] カ: 鉱山にかつぎ込まれる労働者
[23:00:00] じ: つまようじで乳がんが治る
[23:00:31] す: 牛乳をきらしてしまう年代記
[23:01:13] あ: インターネットじゃ検索できない
[23:02:09] は: 配られた変な声で変な服を着てた
[23:02:54] カ: 極東支部に配属されて
[23:04:04] じ: 極東の東の方を見に行って
[23:07:29] は: 海ではバラの匂いがしてた

 ひとりの持ち時間を一分として行った所、緊張感漂う、とても難しい、刺激的な試みとなりました。意味をつなげようとするなかで奇妙なフレーズが不意に生まれる面白さ。
 短い時間の中、稀風社ustのめんめんが苦悩しながら連歌を作っていく様子を配信します。


【題詠について】
 題詠とはある題に沿って短歌を作り、それを互いに批評しあう試みです。参加者各位は誰が作った歌なのかわからない歌を互いに批評しあいます。
 題詠を行うにあたって、今回の配信でもまた題を募集します。
 詳しくはツイッターにて書く予定です。面白い題を思いつきましたら、@kmhr_tまでリプライをください。


 今回の告知は以上です。よろしくお願いします。