稀風社ブログ

稀風社ブログ

稀風社は鈴木ちはね(id:suzuchiu)と三上春海(id:kamiharu)の同人誌発行所です。

第7回稀風社配信予告

 第16回文学フリマin大阪(4/14(日)開催)まであと2週間を切りました。稀風社の新刊『稀風社の粉』も、先日、無事入稿を終えました。短歌のみならず、漫画、小説、俳句も掲載の内容豊富な紙面となりました。新刊については別の記事で紹介しようとおもっています。
 新生活が、日本のあちらこちらでは発生しています。
 そんな折、次回の稀風社配信を行います。
 予告します。


【予告】

配信日:2013/4/5(金)
時間:21:00~(2時間程度の放送を予定)
内容:新刊『稀風社の粉』の紹介、および連歌
配信参加者:鈴木ちはね(id:suzuchiu)、三上春海(id:kamiharu)、じょーねつ(id:johnetsu-k)、木屋瀬はしご(id:haxigo)、宮内悠介



【補足説明】
 2013/4/5(金)21:00より配信を開始します。配信のurlはこのブログではなくツイッター上にて公知するので、時間になりましたら、配信参加者の投稿を注意深く追ってください。
 技術的なトラブルで配信が遅れることも多いです。やはり、2013/4/5(金)21:00前後は、ツイッター(@kmhr_t、@suzuchiuなど)にご注目ください。
 今回の配信では新刊『稀風社の粉』に寄せられた作品の紹介と連歌を行います。新刊の寄稿者等については、配信開始までに別の記事を作るので、そちらをご確認ください。連歌とは、短歌の575と77を、座を囲むひとびとが交互に作っていく遊びです。「連歌って何」というかたは、当ブログ内([配信]タグ)にログがあるのでそちらをご確認ください。
 そして、今回の配信も、ゲストのかたがいらっしゃいます。
 宮内悠介さんです。
 宮内さんの略歴はwikipedia:宮内悠介等で確認できます。宮内さんは前回の文学フリマで頒布した『稀風社の冒険』および今回の文学フリマで頒布する『稀風社の粉』の両方に、短歌作品を寄稿してくださっています。今回の配信では、寄稿された作品の紹介のなかで、宮内さんの短歌作品の紹介もする予定です。また宮内さんも連歌に参加します。
 宮内さんが短歌の話をする珍しい機会となるのではないでしょうか。


 稀風社は、「既存の短歌界=歌壇の権力関係とはまったく関係のないところで新しく始められた短歌の集まり=サークル」などともまったく関係のないところで始められた、目的も理念もとくにない、短歌の同人サークルです。メンバーはid:suzuchiuid:kamiharuのふたりです。主にインターネット上でもあまり活動していません。
 「短歌なんて知らないよ」という人でも、「稀風社なんて知らないよ」という人でも、なんとなく聴いていられる配信を目指して頑張ります。
 繰り返しますが、配信日は4/5(金)です。あとわずかです。よろしくおねがいします。
 以上、id:kamiharuでした。