稀風社ブログ

稀風社ブログ

稀風社は鈴木ちはね(id:suzuchiu)と三上春海(id:kamiharu)の同人誌発行所です。

稀風社配信第15回予告+詠草一覧

 9/27(土)22:00ころから第15回の稀風社配信を行う予定です。
 今回の配信は題詠歌会のユーストリーム配信第三弾です。題は「あいさつ」です。「あいさつ」という言葉を入れた歌もよし、「おはよう」「いらっしゃいませ」などの挨拶を詠みこんでもよし、あるいはあいさつの風景を詠んでもよし、というおおきなくくりでのテーマ詠になります。
 配信参加者は、鈴木ちはね(@suzuchiu)、情田熱彦(@johnetsu)、木屋瀬はしご(@haxigo)、三上春海(@kmhr_t)に加えて、ゲストとして直泰さん(@antyoku)をお招きする予定でいます。直泰さんは主にネット大喜利で活躍されていて、ふだん短歌をつくられているかたではないのですが、「帰らせてくれ」というサークルを運営し、文学フリマで詩や小説を発表しています。その作品がすばらしく良いのです。
 第二作品集『試験が近くて花を食う』の詳細について書かれた直泰さんのブログの記事を以下にまとめました。
 中身について:急に、受け取る : 人生経験の浅さを逆手に取ること
 通販:急に、受け取る : 洞窟学

 どんな歌会になるのか未知数で、楽しみです。
 配信url、配信開始時間等は追ってTwitter(@suzuchiu,@kmhr_t)にて告知します。
 どうぞよろしくお願いします。

 id:kamiharu


【9/28更新・詠草一覧】
1.誤嚥性肺炎防ぐ茶のとろみ いただきますを思い出せない
 投票:じょーねつ


2.法律上所有権はない乙だけどさよなら燃費のよくない車
 投票:はしご


3.男性の人魚大きく手を振って何か叫んでいるらし さらば
 投票:直泰


4.霧吹きで「やあ」のふきだし湿らせて もう何でも良いじゃないですかよ
 投票:三上、鈴木


5.よく吠える犬はあたまがわるいのでわたしに挨拶をしたい犬
 投票:


【作者】
1.はしご 2.じょーねつ 3.鈴木 4.直泰 5.三上