稀風社ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稀風社ブログ

稀風社は鈴木ちはね(id:suzuchiu)と三上春海(id:kamiharu)の同人誌発行所です。

『あたらしい遠足』に関するお詫びと訂正

 2014/11/24開催の第19回文学フリマにて頒布した『あたらしい遠足』を購入されたみなさまへお詫びと訂正があります。
 『あたらしい遠足』に寄稿していただいた作品のうち、尾瀬みさきさんの小説「月夜のドライブ」に、校正を経た改稿後の原稿ではなく、改稿前の初稿を掲載してしまう、という重大な編集ミスがありました。
 作者の尾瀬さんにはお送りいただいた作品をこのようなかたちで損なってしまったことを深くお詫び申し上げます。また『あたらしい遠足』を購入いただいたみなさまにつきましては不完全なかたちの冊子を頒布してしまったことを同じくお詫びいたします。大変申し訳ございませんでした。


 改稿前後で物語の筋には大きな変更はありませんが、複数箇所において描写が大きくことなっており、改稿前の原稿では作者の意図するところを正確にお伝えしきれていないこと、また改稿箇所が複数に渡るため正誤表での対応は難しいことから、作者の尾瀬みさきさんの了承のもと、代替措置として、「月夜のドライブ」の改稿後の原稿の全文を本ブログに掲載することに致しました。
 「月夜のドライブ」訂正版 全文掲載 - 稀風社ブログ
 こちらを持ちまして「月夜のドライブ」訂正版とさせていただきます。上述の記事にはまた『あたらしい遠足』書籍版と訂正箇所を照らしあわせた正誤表も掲載しております。合わせてどうぞよろしくお願いいたします。


 このたびはみなさまに大変なご迷惑をお掛けいたしました。今後このようなミスを繰り返さないよう、編集体制を見直すなど、再発防止に努めていきたく存じ上げます。どうか今後とも稀風社をよろしくお願いいたします。
 (稀風社 三上春海)