稀風社ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稀風社ブログ

稀風社は鈴木ちはね(id:suzuchiu)と三上春海(id:kamiharu)の同人誌発行所です。

【告知】歌集『さよならが来るのを待っている君へ』電子版無料公開のお知らせ

 こんばんは、id:kamiharuです。
 たびたび当ブログで予告しておりました『さよならが来るのを待っている君へ』の電子版ですが、とうとう完成、そして先週の土曜日(6/23)に公開いたしましたことを、お知らせします。

 (さよならが来るのを待っている君へ http://p.booklog.jp/book/52562
 電子版は『ブクログ』の『パブー』というサービスをお借りして作成しました。全文無料となっています。
 電子版の公開、また当ブログでの告知、お待たせして申し訳ございませんでした。


 さて、細かい話となりますが、電子版における変更点等について少々補足しておきます。
 今回の電子版ですが、第14回文学フリマで頒布しました歌集のデータを画像ファイルに変換してアップロードする、という手順で作成しました。上記ページを確認しますとpdf版等ではページの下部に空白が生じていますが、これは、元となる画像が横長の一方、『パブー』ではページが縦長でしか表示されない(横長のページは縦長に変更される)、という仕様上の問題に由来しています。「こういう風に作ると横長の本でも見やすく表示される」、などの情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

 歌集の中身に関しましては、p.86の写真、およびp.95の著者紹介(三上春海部分)を、少々加工いたしました(それぞれ写真を黒塗り、本文を白抜きしました)。また、ページを送りながら読むとき鈴木、三上の担当部分の切り替わりがわかりやすくなるように、p.50とp.51(『さよなら装置』という表題のあるページと、写真のみのページ)の順序を入れ替えました。
 それ以外には書籍版から変更はくわえていません。


 電子版についてのお知らせは以上です。
 よろしくお願いします。