稀風社ブログ

稀風社ブログ

稀風社は鈴木ちはね(id:suzuchiu)と三上春海(id:kamiharu)の同人誌発行所です。問い合わせはkifusha☆gmail.com(☆→@)へ。

【終了済】「誰にもわからない短歌入門」電子版(PDF版)頒布のお知らせ

 稀風社のWEB直売所「稀風社ストアー」にて、「誰にもわからない短歌入門」PDF版を期間限定頒布します。

追記(2020/8/10)

 稀風社ストアーは本日をもって閉店いたしました。
 多数のご注文まことにありがとうございました。
 なお、「誰にもわからない短歌入門」PDF版の今後の頒布については現時点で未定となっております。
 どうかご了承ください。



「誰にもわからない短歌入門」(稀風社ストアー)

 kifushastore.booth.pm

「誰にもわからない短歌入門」とは

 「誰にもわからない短歌入門」は稀風社の鈴木ちはねと三上春海による往復書簡形式の入門書です。
 2015年の頒布開始以来、短歌がわからないすべてのひとのための入門書として長らくご好評いただきました。
 売り切れ後も多くの問い合わせをいただいておりましたが、このたび、暫定的な電子版として、入稿データとほぼ同一のPDF版(固定レイアウト形式)を頒布いたします。

収録内容

 収録内容については下記の頒布開始時の告知記事をご参照ください。
 誰にもわからない短歌入門」(第21回東京文学フリマ新刊) - 稀風社ブログ
 書籍版からの加筆訂正は、一部の文章校正を除き、行っておりません。
 

誰にもわからない短歌入門 - illustrated by @itamiff



稀風社ストアーでの取り扱い

特記事項

  • PDF版頒布開始にあわせ、ストアーの開設期間を8月10日(山の日)まで延長いたします。

その他

  • 稀風社ストアーでは、新刊『bouquet,2020』をはじめ、稀風社既刊書籍も販売しております。この機会にぜひあわせてお買い求めください。


「誰にもわからない短歌入門」読者の声



三上春海さんと鈴木ちはねさんが往復書簡形式で評をしているので、一つの歌に二人の評が読める。山田航と穂村弘の『世界中が夕焼け』みたいな。いや、『誰短』では評のリレーが歌を越えてつながっているからだいぶ性質が違った。あわのさんがツイートしていたけれども、二人で応答を重ねながら書かれている、ということがとてもよくて、この本を磁場のようなものにしている。


『誰にもわからない短歌入門』の特色であり素晴らしいところは、眼前にあるものが短歌である(そして短歌でないものであれば、それが短歌でない)という前提にそれぞれのやりかたで愚直なまでに立脚し、自分が「誰にもわからない」短歌というものを読んでいると強く自分に言い聞かせながら短歌を読んでいることだ。その結果として三上と鈴木、それに二人のゲストたちの一首評には短歌というものを少しでもわかることにつながるヒントが数多く記されている(…)


感想をシェアすることが当たり前になった昨今において、読むという行為が個人的なことであると示した本書は、読解が孤独で、その分だけ自由なものだということを証明してくれる。


というわけで現代短歌がわからなくて泣いていた。泣いていたらこんな本のことを思い出した。三上春海・鈴木ちはね『誰にもわからない短歌入門』(稀風社、2015年)。「誰にもわからないんだ……」と思いながら買って読みはじめた。正直、誰にもわからなくても自分にはきっとわかるぞと思いながら読んだ。ところが読んでみて、やはりわたしにも短歌がわからない。しかしわかったこともある。「短歌の何がわからなかったのか」である。ありがとうございます。



『誰にもわからない短歌入門』|感想・レビュー - 読書メーター

追記




(三上)