読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稀風社ブログ

稀風社は鈴木ちはね(id:suzuchiu)と三上春海(id:kamiharu)の同人誌発行所です。

第一回石井僚一短歌賞要項

告知 石井僚一短歌賞

第一回石井僚一短歌賞の応募は締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

 選考の結果は4月末日に当ブログにて速報を、また5月1日発行予定の稀風社新刊にて受賞作を含む詳報を掲載する見込みです。(2016/2/1付記)


 第一回石井僚一短歌賞を以下のように設置します。

【選考委員】

石井僚一(@is_hi_i)1989年生。男。北海道大学短歌会。
寺井龍哉(@tasuyaterai)1992年生。男。東京大学本郷短歌会。
情田熱彦(@johnetsu)1988年生。男。会社員。

【応募方法・結果発表】

未発表短歌15首以上、20首以内。
受賞作は全首掲載。その他の応募作についても掲載の可能性あり。
年齢・歌歴(所属・受賞歴等)不問。
締切:2016年1月末日。
宛先:稀風社メールアドレス(kifusha☆gmail.com の☆を@に変更)
形式:件名を「第一回石井僚一短歌賞応募」とし、本文に直接「作品のタイトル」「短歌」を入力。本文の最後には「名前」「生年」「性別」「所属」「連絡先のメールアドレス」を記すこと。
賞金:3万円
結果発表:2016年4月末、当ブログで速報。受賞作及び選考の過程は次号稀風社同人誌に掲載(稀風社同人誌は2016年5月1日開催の第二十二回東京文学フリマで頒布予定)。
授賞式:受賞者の相談に応じる

【選考方法】

すべての選考委員が作者情報不明のまま全作品に目を通す。
各選考委員で応募作のうち5作品を選出。この際には順位をつける。
出そろった作品の中から選考委員による協議のうえ受賞作を決定する。

【追記事項】

第一回石井僚一短歌賞の主催者は石井僚一、後援は稀風社となります。
応募作品の同人誌掲載権は上記の主催者および後援者に帰属します。
お送りいただいた個人情報のうち「連絡先のメールアドレス」は投稿者との連絡のほかには利用いたしません。「名前」「生年」「性別」「所属」については同人誌に掲載する可能性があります。
原稿の訂正、選考についての問い合わせには応じかねます。
応募要項の不明点に関する問い合わせは当記事のコメント欄へご記入ください。


 2015年12月2日、稀風社

【追記 2015.12.3】

・本文に直接短歌を記述する、とあるが選考時(及び掲載時)は縦書きにして読むのか、横書きのまま読むのか。
 →選考時・掲載時ともに歌は縦書きで読みます。
・ルビはどう表記したらいいのか。
 →連作の最後に『【ルビ】1首目「唇(くち)」』というかたちで記載してください。
・本文最後の「名前」は、筆名である場合はそれのみでいいのか、本名も添えなければならないのか。本名を添える必要がある場合、公開や掲載されることがあるのか。
 →筆名である場合は筆名のみで充分です。受賞に際して掲載紙の謹呈を行う場合等に、別途本名を伺う可能性があります。